「信じるな。疑うな。確かめよ。」

今日は、じぶん塾の水分補給講座(再)でした!

じぶん塾では、毎回テーマを決めて、そのテーマに関して
ご自分と向き合っていただき、自分の現状を把握することから始め、
「今はこうだから、これからはこうしてみたらどうだろう」
などという形で、心や身体がより心地よくなっていく為のヒントを
学んだり話し合ったりしながら模索していきます。

毎回テーマは決めているのですが、身体は全て繋がっているし、
日常生活と身体も切っても切り離せない。

例えば、身体を動かすこと。
これは、今日の水分補給でも出てきましたし、前回の自律神経でも出てきました。
次回のテーマ睡眠にも繋がってきます。

そして、本日行った水分補給も自律神経と深く関係していますし、睡眠にも関わってきます。

現在は情報が飛び交っていて、例えば健康一つにしても様々な情報が入ってきます。
同じものでも良いという意見もあるし、良くないという意見もある。

もちろん、じぶん塾もそういった情報を提供している一つとなるのだと思います。
例えば、自力整体では朝食抜きをお勧めしています。お勧めしている理由もあります。
でも、反対に朝食は必ず食べた方がいいという意見もある。その意見にも理由がある。

そういった時に一番大事なのは、自らやってみることだと私は思います。

沖ヨガの沖正弘先生の言葉に
「信じるな。疑うな。確かめよ。」
という言葉があるのですが本当にその通りだと思います。

個々身体は異なります。
自分に合う方法も異なります。
これをいったら全部そうじゃん(‐∀‐;;ということになりますが・・・
自分で模索していくしかないのだと思います。

そう、結局は自分で模索していくしかないのではありますが、
情報に翻弄されて、何から手をつけていいか分からないーーー!!
というときに、一つ一つ少し時間をかけて向き合ってみる。

例えば、じぶん塾で受講したテーマを元に一ヶ月自分と向き合ってみる。
今日だったら水分補給に関して、自分と向き合ってみる。

その結果、自律神経の乱れが改善されたり、睡眠の質が改善されたり・・・
ということがあるかもしれません。
全ては繋がっているので。

あぁ自分にはここが必要だったのだということが見えてくるかもしれません。
それは全て自ら確かめたから分かることであるのだと思います。

情報に翻弄される前に、「自分は今どうなのか。」
が大切で、そこに立ち戻ると、焦らず、振り回されず、自分と向き合うことが
しやすくなるのではないかと思うのです。

「信じるな。疑うな。確かめよ。」
です(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事