ポカーンとする。

日常生活で、ふと気づくと歯を食いしばっているということありませんか?

私もあります( ̄∇ ̄)

食いしばると頭、首、肩への負担も出てきますね。

自力整体では、口をポカーンと開けるということをしばしば
ナビゲートしておりますが、口をポカーンと開けることによって
かなり脱力できるのではないかと思います。

・・・ということは、もし仮に歯を食いしばった状態で自力整体を
したとしていたら、どこかに力が入っているということになり、
それは脱力がしにくい状態ということ。

意識的に口を緩めながら自力整体を行うとさらに効果が
アップするのではと思います。

自分の身体を観察してみて、例えば考え事などがあり、
なんとなく身体が緊張していると歯を食いしばっている。
そういう時は、夜あえて自力整体などで緩めてあげないと
寝つきにも関わってきます。

自律神経でいえば、交感神経暴走しているな(‐∀‐;;・・・という感じ。

そこで緩めてあげると、自然に口はポカーンとなり、あくびや唾液も出やすくなる。

顎の周りを触ってみると、食いしばりが強い方が張っていると思います。
恐らく、首の横の筋肉、胸鎖乳突筋も触ってみると同じ方が張っているのではないかと思います。
これがまた頭痛や肩こりにも関係してきてしまう。

その周辺をほぐしてあげつつ、日常生活や自力整体を行うときもできるだけ食いしばらないように
意識してみる。

逆に食いしばっている時は、緊張しているサインとみて、
心の持ち方を変えてみたり、身体をほぐしてみたり。
自分自身を緩めてあげる方向に意識を持っていくと、
それも脱力上手になる一つの方法ではないかと思うのです♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事