自分を正当化する時・・・

正当化。

正当化とは・・・

ある物事や自分の言動などを、正しく道理にかなっているようにみせたり、理論づけたりすること。
*精選版 日本国語大辞典より抜粋

自分の言動などを、道理にかなっているように見せること。
*デジタル大辞泉より抜粋

そう、正当化とは、それが正しいというわけではなく「正しくみせようとすること」。
(世の中何を基準に正しいとか間違っているのかとかいう話は別として( ̄∇ ̄))
「みせようとする」・・・というところがミソですね( ̄∇ ̄)

この「みせようとする」為に色々な言い訳を考えるワケです。

で、前回の夢源塾を受けて気づいたのですが、
「自分を正当化しようとしているとき」って、
気持ちがモヤモヤしているということです(私の場合)。

夢源塾とは? ↓

つまり、自分を「良くみせたい」とか「良くみせよう」と考えている時は、
気持ちがモヤモヤしている。

・・・ということは・・・、
本当の奥底の自分自身、潜在意識というのでしょうか・・・
その自分は「良くみせよう」と思っている自分に対して良く思っていない(笑)
ということだと思うのです。

それはきっと本来の自分ではないから。

そう意識してみると、
キング オブ 言い訳ワードの「だって」「でも」を
発する瞬間、もうもうモヤモヤモヤモヤ~っとしている(笑)。

自分を正しく見せようと必死の結果、心はモヤモヤ(‐∀‐

自力整体の師である、矢上先生に教えていただいた言葉があります。
「良くみせるな。良くなれ。」

正に!!

「良くみせようとする」からモヤモヤするのであって、
自分自身が成長しようと「良くなろう」とするのであれば
それは自分にとって心地よいことであるので、モヤモヤはしない。

ちょっとね、「だって」「でも」をできるだけ封印しようと思います。
できるだけ封印しているうちに、口にしないようになればいい。

きっと「だって」「でも」を聞いている周りもいい気はしないはず。

「良くみせる」より、「良くなる」を選択したい。

私に会って、「だって」「でも」を私の口から聞いたら
突っ込んでやってください(笑)。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事