何故、何の為にそれをやるのか。

漢字があまり得意ではない次男くん( ̄∇ ̄)

正直言って漢字はあまり好きではないと本人も公言(?)している(笑)。
できれば漢字をやりたくないと。

分かる!それはすごく良く分かる!!
私も好きなことはやるけれど、好きではないことは全くというくらい
頭に入ってこないタイプ( ̄∇ ̄)

・・・がっ、親の立場にたった時に、どうしても「漢字やりなよ~」と言ってしまう・・・。
それを聞いた次男が「あぁ言われてしまった・・・」と仕方なく漢字をやり始める態度を
とるのもものすごくよく分かる・・・。

しかし、それに対して親のエゴで「集中しなさい」とか「仕方なくやるならやらなくていいよ」
とかとかとか・・・これまた言ってしまう(‐∀‐;;

で、本日、じっくり次男と話したのです。
漢字をどう思っているかについて(笑)

そこで話しているうちに、親である自分が、今まで目先のことだけを
言っていたことに気が付いた。

漢字が分からないと将来自分が困るよ、ということは言っていたのですが、
そのことに対しても、本人がやりたがらないものをそう言ってやる方向に向けるのも
どうなのか?と思ってはいたのです。

・・・というのも、全く本人にその言葉が響いておらず、言われても、
どう将来に影響するのかとか、将来に影響するから何故やるのかとか・・・
結局腑に落ちていないから、やらされている感満載だったのですよね(‐∀‐;;

次男の場合、しぶしぶ漢字をやる動悸は、
先生や親に怒られないために。。。
宿題だから仕方なくやる。。。
ということなのだと思います。

それに対して、何故勉強をするのか?
何故漢字をするのか?
ということをじっくりと話してみた( ̄∇ ̄)

明日に続きます(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事