草臥れる。

「草臥れる」
これ、読めますでしょうか。。。

。。。私は恥ずかしながら全く読めませんでした( ̄▽ ̄;)

整体の本を読んでいたら、とあるページに盛んに
「草臥れる」と書いてある。

「横臥(おうが)」などとは言うので、
草が臥す?どういうこと??

、、、思って調べてみたら、






「草臥れる(くたびれる)」
と読むそう!!

なぜかその読み方に結構驚いた私( ̄▽ ̄;)

「くたびれる」なんて想像もしていなかったし、
ものすっごく久しぶりに聞いた言葉だったからか( -∀-)

その語源はというと・・・

くたびれるの古形は「くたびる」。
「くた」は、憔悴する意の「くたばる」のくたと同じで、
「くつ(朽つ)」「くたす(腐す)」と同源。
「びる」は、悪びれるの古形「わるびる(悪びる)」の
「びる」などと同じく、ある状態を言い表す語。
「草臥」の字を当てるのは、『詩経』にある
「草臥(疲れて草に臥すの意)」とあるのを慣用したもの。

*由来・語源辞典より抜粋

くたばる・・・疲れて草に臥す・・・(‐∀‐;;
ものすごい疲れようを感じるんですけれど・・・(‐∀‐;;

「疲れる」とは言うけれど、「くたびれる」とは
最近あまり言わないし聞かない、、、( -∀-)

でも、「くたびれた~」って、
なんとなく言葉のニュアンスがかわいい(* ̄∇ ̄*)
「疲れた~」より「くたびれた~」の方が
ほんわかしている(語源は激しい疲れっぽいけど)。
物凄く、個人的な感覚ですが。

小さい子が「くたびれた~」っていってたら
めちゃくちゃかわいい!
、、、と勝手に妄想( -∀-)

・・・ということで、本日は「草臥れる」。

お盆明け、少し朝晩の気温が変化してきて、
体調を崩しやすい時期です。

夏の草臥れがでませんよう(使い方合ってる??(‐∀‐;;)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事