旅先でふいに耳にする音楽には強烈な記憶が残るという話。

長い・・・( ̄∇ ̄)
タイトルが長い・・・( ̄∇ ̄)

「旅先での音楽」とか、「旅と音楽」とか、
全然短縮しようと思えばできるけれど、
今日はなんとなくこのタイトルで行きたかったので(‐∀‐

・・・前置きも長くなりましたが・・・(‐∀‐

旅先でふと耳にする音楽って、強烈な記憶が残りませんか?
というお話。

旅先でも街などには色々な曲が流れていて、
全く気に留めないこともあるのだけれど、
ふとした瞬間に耳にした音楽に
その時の自分の気持ちが重なって、
その時の場面とともに音楽が強烈に脳裏に焼き付くという経験。

そして、その曲を後々聞くたびにその時の感覚や記憶が思い出され、
ちょっと切なくなるような感覚。

旅先という非日常の中で、ふいをつかれて突然音楽が耳に入ってくる
ということがドラマチックだからなのかもしれません。

旅先で開放されている分、自分の中での色々な記憶も甦ったりして。

今までなんとも思っていなかったその音楽が、それを堺に
自分にとって特別なものになるという経験。

皆さんはそういった旅先で出会った音楽はありますか?

日常がせわしく感じたら、家事をしながらでも
そういった音楽を聴く時間をちょっとつくって聞いてみると
感情の切り替えというか、日常とはまた違った感情が
湧きだし、心が元気になったりすることもあると思います(Ü)

ここからは完全に自己満足( ̄∇ ̄)で、私が旅先で出会った音楽の一部。

☆The Police「Every Breath You Take」 
スティングかっこいい( ̄∇ ̄)
後ろでバイオリン?ビオラ?を弾いているおじ様達もしぶすぎるっ!

バリ島の青空の下のカフェで
https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

ちなみに最近のスティングはこんなにしぶく素敵にーーーっ!!(完全に個人的好みの話)
みんな楽しそうで元気でます。
https://www.youtube.com/watch?v=H-4yodHCvu0

☆Boys Town Gang「Can't take my eyes off you」
両サイドにいる男性二人のダンサーに目が釘付け(☆☆)!!笑

ロンドンのテムズ川で
https://www.youtube.com/watch?v=Cc1QzIWWIrc

☆Celine Dion 「That's The Way It Is」
これは元気が出る曲!
一歩を踏み出す勇気をくれます。

バリ島街中にて
https://www.youtube.com/watch?v=T6wbugWrfLU

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事