余白。

よく「余白は大事」と聞きます。
(私だけ?)

料理をお皿に盛るときもきちきちに盛るより
余白があった方が美しく見え、料理が際立つ
印象を個人的にはもちます。

インテリアも敢えて何もない空間を作ることもある
だろうし、チラシなどを作成するときも、
敢えて余白を作ることもある。

余白を作ることで、他を際立たせたり、
全体が引き締まって美しく感じられたり、
そんな中に落ち着きを感じさえもする。

個人的には、凜としたイメージ=余白なのだけれど、
この感覚を言葉で説明するのが難しい(笑)

余白から想像することもあるのだと思います。
余白に想像力を掻き立てられる感じ。
人って全部みせても欲しいんだけど、
ちょっと想像するのも楽しかったりしますよね( -∀-)
欲張りな生き物だなーと思う訳ですが(もちろん私も 笑)

人も余白があった方がいいのだろうなと思う。
余白という名の余裕(* ̄∇ ̄*)

脱力出来る身体、柔軟な物の見方、考え方、
余白によって出来ることなのかなと思います。

その余白は、深呼吸すること、自然に多く触れること、
今ここを生きることで徐々に出来ていくのかなと。
それだけではないとも思いますが、多くは自然に生きることかと。

ついつい詰め込みがちになってしまうけれど、
伝えることにも余白があった方が伝わりやすい。
言葉でも文章でも。

余白を大切に(。-∀-)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事