冬への備えとして足湯と水分補給を。

秋は体質改善のチャンスの時期ともいわれています。

この時期は、夏に緩んだ身体が引き締まっていく時期であり、
同時に自分の身体の変化に敏感になります。

自力整体中によく身体の左右の差だったり、ほぐした方とほぐしていない方を比べて
頂いたりしていますが、それもいつもよりは敏感に違いを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな体質改善のチャンスの秋口に、冬への備えとしての
オススメのセルフケアを3つお伝えします。

①足湯
②水分補給
③自力整体(これは手前味噌で(笑)いや、冗談抜きで身体を整えるのには本当にオススメです。)

一つ一つみていきましょう(Ü)

①足湯
中指と薬指の間のケアをしてからの足湯がお勧めです。
以前のブログを参照下さい。

「冷え対策に足湯。」↓

「秋の冷えに。【足指チェック♪】」↓

②水分補給
水分補給は一年を通じて必要ですが、
特に秋口に水分補給をしておくと、体が潤い、
冬に冷えにくい身体になります。

秋口にだんだんと乾燥してきて、唇がカサカサしてきたと思ったら、
身体が渇いているサインです。
きちんと水分補給をしているとリップクリームが不要と感じます。

ただ、一度にぐびぐび飲んでも吸収されずにすぐに流れてしまう。
チビチビ飲むこと、そして、レモン果汁や非加熱はちみつなどを入れるなどを
すると身体への吸収力が高まります。

そして、水分補給とともに大切なのが、身体を動かすこと。
身体を動かすことによっても、水分の吸収が高まります。

座りっぱなしだとトイレが近くなる記憶はありませんか?
座った状態は、特に足の筋肉はほぼ使われていません。

水分補給をし、さらに身体を動かすことで水分が身体に吸収されるのです。

・・・ということで、ここで自力整体です( ̄∇ ̄)
③自力整体
水分補給をし、自力整体で身体を整えることによって、水分が体に
吸収されやすくなり、また、骨盤にも弾力が出てきます。

これらの3つの対策を秋のうちに行うことで、
冷えにくく寒さに強い身体へと冬への備えができてきます。

特に水分補給は少しの意識で簡単に行えるものですので、
是非行ってみて下さい(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事