習慣づけの秘訣-自分の身体のリズムを知る-

意識して習慣づけることが大事と私はエラそうによく言います( ̄∇ ̄)
確かに大事で、はじめは敢えて意識しないと習慣つかないものです。
が、日々の中で当たり前になってくると、無意識下で行えるようになってくる。

無意識で行っているから「あれ?やったっけ?(あれ?家の鍵かけたっけ?みたいな(‐∀‐)」
のような感じになる。

なので、そこにもっていくまでは意識することが必要なのだと思います。

・・・とエラそうに言っている私ももちろん(?)挫折します。
習慣付けようとして続かないことは多々あるわけです( ̄∇ ̄)

で、何年か前に、何故自分が習慣付けようと決めた物事が続かなくなるのか?
と原因を考えてみました。
挫折する瞬間(?笑)を意識してみたのです。

そうするとその原因に多く当てはまるのが
「生理」でした。

「生理」を堺に続かなくなるのです(‐∀‐

生理が来るまでは、習慣づけようとしたことを日々コツコツと
行うのですが、生理直前辺りから怪しくなり・・・
生理の時は億劫になってしまう。

そして、せっかく続いていたものが途切れてしまったので、
もういいやーーー(- -)
・・・となってしまう・・・

ということが分かってきました。

そのことが判明してからは、
生理中は休みたくなるのは自然だし、当たり前ーーー!!( ̄∇ ̄)と思い、

☆習慣づけしたいものは、生理後からスタートさせる
 (次の生理まで期間がある為、習慣づけしやすい)
☆生理の時は、休憩してもいいとあらかじめ自分とのルールを持っておく
☆生理後は習慣を再開することを自分とのルールで決めておく

ということで動くようにしています。

明日に続きます(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事