習慣づけの秘訣-自分の身体のリズムを知る-②

昨日の続きです。

昨日のブログはこちらから。
「習慣づけの秘訣-自分の身体のリズムを知る-」↓

自分の習慣づけようとしていたことが途切れやすくなる時期・・・
それは、私の場合「生理」でした。

そうすると、生理の時は(習慣づけしたいことを)休んでもいいと
はじめから自分の中で自分を認めているのでスッキリと休めるし、
生理だから休んでいたという認識なので再開もしやすい。

原因が分からなかった時は、途中で挫折してしまった自分がなんとなく嫌で、
でも、挫折してしまったのだからもう続かないと諦めてしまうことが
多かったのかもしれません。

・・・自分が嫌になるわ、やってること諦めるわのこの負のスパイラル・・・(‐∀‐
これはストレス溜まりますね~( ̄∇ ̄;)

そこで、自分の状況を把握し、自分を認め、どうすればいいかを考える
→その状況に合わせたアプローチに変えてみる。
そうすると挫折しにくくなりました。

話は少し逸れますが、
これは自分のメンタルと向き合う時も同じですね。
自分の状態を把握し、今の自分を認めつつ、より良い方向に向かうには
どうしたらいいのか?を考える。
そして行動する。

話を元に戻します。
女性は特に骨盤のリズムによって、身体も心も変化しやすいのだと思います。
毎日が同じ状態ではありません。

自分がどういうリズムで、どういうときに休むことが必要で、
どういうときにアクティブになるのかを把握し、
それに合わせて物事を進めていくと抵抗することなく、
スムーズにいくことも増えるのではないかなと。

休むことはいけないことでもないし、むしろ休むことが必要な時もあります。
休む自分を認め、無理のない範囲で今の自分に出来ることをする。
それが、細く長く続くコツの一つではないのかと思うのです。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事