自分で行う整体、人に行ってもらう整体。

自力整体を行うことのメリットの一つに、
「自分の身体を自分で動かすこと」
があると思う。

それも隅から隅まで。
色々な関節や骨や筋肉を。

自分で色々と動かしてみて、
あれ?ここって実は痛かったの??
と気づくこともある。

そういったことは、日常生活の中では気づきにくい。
日常生活では、ある程度動作が決まっているから。
ウォーキングなどの運動をしていたとしても、いつも決まった個所を動かしている
場合は気づきにくいと思う。

自分で動かすことで、例えば関節や筋肉、骨などに違和感を感じると、そこを意識し始める。
だんだんと自分の身体のクセのようなものがなんとなくでも分かってくる。

ここが詰まっているからこっちが痛いのではないかとか、
ここの詰まりがとれたら肩全体が楽になったとか、
自分が日常的にとる動作や行動がこの痛みの原因かもとか、
凝っていないと思っていたけれど、ほぐしたら物凄く軽くなって、
実は凝っていたんだとか。。。
とかとかとか・・・

そういう感覚は自分で体を色々と動かしてみてほぐすから
得られる感覚だし、体で納得する感覚なのだと思う。

もちろん、どうしても調整しきれないこともあるかもしれないし、
人に頼りたくなることもあるだろう。
私もそうだし、人にやってもらうのも大好きだし♪

ただ、人に任せっきりになってしまうと、人に調整してもらって
その時すっきりしたとしても、それで終わってしまう場合が
多いのではないかなと思う。
だから、整体院などに繰り返し通う事になる。

ということで、明日に続きます♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事