自然の摂理に沿った生活で生きやすく♪③

一昨日、昨日の続きです。

これまでの記事はこちらから。

「自然の摂理に沿った生活で生きやすく♪」↓

「自然の摂理に沿った生活で生きやすく♪②」

自力整体をすると、身体が敏感になってきます。
それが自然に近づいてくることでもあると思っています。
(私だったら、例えば、天然素材の洋服の方が着心地がよくなったり、
夜型人間だったのが夜更かしできなくなり・・・など)

今まで、私自身自力整体をすれば身体が敏感になり、
自然と自然に沿う生活がしたくなってくると思っていました。

・・・はい。
それはそうなのです。その通りだと思います(なんて自己完結(‐∀‐))
ただ、それにプラスし、やはり季節に応じた養生法は大事だなと。

私自身も行っているものと行っていないものもあり、
養生をしているとは全く威張って言えるものではありません( ̄∇ ̄)

今回の骨盤の資料をまとめていて、自力整体もそうですが、やはり日々のケアが
大事だと改めて気づきました。
それもきちんと季節を感じたケアが。
何故なら、季節に応じて身体はそれに対応しようとしているから。
そして、それは自然の一部であるということだから。

身体の感覚が鈍ってしまって、身体は毎日同じであると思い込んでしまっている部分が
どこかにあるのではないだろうか?
身体は、呼吸の度に身体は動いているものだし、
生理の度にも季節の度にもその自然の摂理に従ってそれに適応すべく動いているもの。

だから、食も含めて季節ごとのケアはとても大切だと思ったのです。

今だったら、足湯・膝湯・水分補給等とかね。

「そんなことやる時間なーーーい」と思う方。
そうなんです。そうなんです。時間はないのです。
私もそう思うときも多々あります。

でも、時間は作るものです。
当たり前ですが、「自ら作らなければ時間はできない」のです。
「時間がない」が不調を作っているんだなと。
時間がなくて、便利なものを求めて、それが回りまわって不調の原因に
なっているのだなと。

今回、ビジュアルのようにその図式がはっきり見えたというか・・・( ̄∇ ̄)

きっと、自力整体とともに、そのタイミングタイミングで行うケアを
することによって、より効果が上がると思いますし、
自力整体をしている方はケアが身体に響きやすいとも思います。

ですので、今後、季節の養生法なども取り入れていきたいなと。
どういう形で行っていくかはまだ分かりませんが、
私も一緒に学ばせて頂けたらと思っている次第です(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事