「今ここ」に意識を向けると。

「今ここ」に意識を向けると、今まで感じもしなかったものが
感じられたり、今まで見えなかったものが見えてきたりします
(別にスピリチュアルでもなんでもありません( ̄∇ ̄))。

例えば瞑想の時、自分の呼吸を意識する時、
普段は自分が鼻から吐く音なんて気にしないので
聞こえませんが、実はわずかに鼻息が常に聞こえてたり(私だけ?( ̄∇ ̄))、

今まで見えていなかったもの、、、意識しなければ全く目に入らなかったものが、
実はずっとそこにあったものだったり(自分がみようとしていなかっただけだったり)。

自力整体でも実技の間に休憩を数分とるのですが、
実はその休憩は、体の中の血流がサーッっと流れる感じが
落ち着くまでがだいたいの休憩時間の目安なのです。

その血流がサーッと流れる感じを意識しなければ
恐らくそのまま過ぎていくと思いますが、
よ~く体に意識を向けると、サーッと流れる感じが
とても感じられると思います。

マインドフルネスという言葉を良く耳にしますが、
「今ここ」に意識を向ける心のあり方、また、その過程のことを
指します。

様々なことに追われていて、忙しすぎる私たちの頭と心は
いつも体からかけ離れたところになるような気がします。
心と体が一体ではない、バラバラな状態が多いということです。

すると、大事なことを見過ごしているかもしれません。

逆に、「今ここ」を意識し、心と体を一致させると
本当に足元での今まで気づかなかった発見や
見過ごしていたことに出会えるかもしれません。

日々の少しの時間でもできるだけ「今ここ」を
意識するように生活してみるときっと新たな
発見があるのではないかと思います(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事