一陽来復。

昨日は冬至。
ゆず湯に入られた方も多いのではないかと思います。

いつも柚子酵素を絞って残ったものなどをお風呂に入れて
温まっているのですが、我が家でも昨日は丸ごと柚子を
プカプカと浮かべました♪

湯船のフタを開けた時の柚子のいい香りがたまらない( ✧Д✧)

リラックス効果も高いですし、美肌効果も♡
そして、ゆず湯は本当に温まりますよね。

・・・できれば、冬の間は毎日ゆず湯がいい(‐∀‐

さてさて、今日のブログテーマである「一陽来復()いちようらいふく」。

その意味は、、、

①陰が極まって陽が返ってくること。または冬至。
②冬が去り春が来ること。
③悪いことばかりが続いていたが、それが終わり、やっと運が向いてくること。

*TRANS.Bizより抜粋

そう、冬至は一年で一番日が短く、翌日から少しずつ日が長くなってきます。

陰から陽へと切り替わる日が冬至ということのようです。

冬至だけでなく、上の「③」の意味にあるように、
日常生活でも陰が転じる時はあるのではないかと思います。

それは、目に見えてそういう時もあるかもしれませんし、
自分の考え方、見方の変化によって陰から陽へと移るときもあるのだと思います。

陰は悪いものと捉えがちですが、「陰」があって「陽」もある。
「光」があるから「影」ができる。
「冬至」があるから「夏至」もある。

今まで抱えていた悶々としたことも、自分にとっては必要だったことと捉え、
今日から気持の切り替え時期と考えるのもありかもしれません(Ü)

年始に向かって、春に向かって、「一陽来復」♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事