掃除しながら身体も整えられる♪

昨日のブログで、身体と環境の関係について触れました。

昨日の記事はこちらから。
「大掃除と身体。」↓

大掃除は、窓拭きをしたり、四つん這いになって床拭きをしたりを
することもあるかと思いますが、その時に身体全体を使って動かすように
すると楽に気持ちよく掃除をすることができると思います。
しかも、身体もほぐれる!!

例えば、窓拭きも床拭きも腕を肩甲骨から動かしてみるとか・・・
もっと言えば、お腹や腰を意識し、お腹や腰から動かす意識で
行ってみる。

そうすると、より遠くまで届きますし、可動範囲が広く動かせます。
身体も伸びたりほぐれたりして気持ちがいい!!

小手先だけで動かそうとすると疲れますが、
(そして、気持ちが急いているとどうしても
小手先で動かそうとなりがちですが)
腕の付け根を肩関節と考えずに、肩甲骨から、
また、足の付け根をみぞおちから、
と意識を変えるだけで、
掃除自体が環境も身体も整える一連の行動となります。

利き手だけでなく、反対の手も使ってみる、
足も気づくと片方だけが前に出やすくなったりするなど
あると思いますので、交互に使うのもいいですね。

掃除を通して、身体も心も整えられます。
忙しい年末なので、なかなか意識することも難しいかもしれませんが、
実際に行ってみると気持ちよく楽に掃除ができるので、
是非ちょこっとでもやって体感してみてくださーい♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事