美容院での雑誌は、紙かタブレットか?

最近美容院にて紙の雑誌ではなく、
タブレットをお客さん一人一人に渡され、
タブレットの中に入っている雑誌を好きに読んで下さい
というところがありますが、どうも馴染めず、、、( ̄▽ ̄;)

美容院での雑誌は紙がいいというのは
アナログ人間だからでしょうか。。。

理由としては、
第一に、タブレットはもう目が本当に疲れる(  ̄ー ̄)

第二に、ページ表示が遅くしばらく待て、、、
な状態が多々あり、紙の方が好きなページにもいきやすい。
(美容室でのタブレットは少し前の話なので、
今は改善しているかもしれません)

第三に、意外と重いよタブレット。
雑誌も重いけれど、なんか電子機器と紙とでは
感じ方が異なるのです( -∀-)
余計肩に力が入ってしまうというか。

美容院ではリラックスしたいと思うのだけれど、
タブレットではリラックスしきれず、、、

最近電子書籍も多く出ていて、
本をたくさん持ち歩かなくてもいつでもどこでも
タブレットさえあれば複数ℬある書籍の中から選んで
読めるので、それはそれでとても便利だとも思います。

家にも本がかさばらないし。

実際に、美容院でもお客さんに提供する雑誌を
毎月何冊も購入するよりも、タブレットで提供した方が
コストがかからないのかもしれない。
ペーパーレスにもつながるだろうし。

ただ、そういった便利さと引き換えに
ちょっとした触れ合いだったり、
温かみだったり、身体の心地よさだったりが
失われていく可能性も否めないと思うのです。

これらは現代の様々なことに当てはまる気がします。

何事もメリット・デメリットがあり、
賛否両論あると思いますが、
あまりにも便利な方向へばかり求めすぎると
揺り戻しが出てくるのでやはりバランスが大事だと
そう考える昭和世代でありました( ̄∇ ̄)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事