足を入念にほぐすことで。。。

最近、自力整体の実技では下半身ほぐしを重点的に行っています。
足首をほぐしたり、足指をほぐしたり、足の甲をほぐしたり。

決して派手な動作ではなく、淡々としたシンプルな動きなのですが、
これが身体全体にかなり効くのです(° ꈊ °)✧

腰を捻じったりしながらほぐしていくことももちろん気持ちがいいし、
効くのですが、この足ほぐしを入念に行う実技のあとは、
個人的に一番ウエストが細くなる。

そして、腰がとても軽いーーーっ!

やはり体の土台である足をしっかり整え、
大地を踏みしめやすくすることで
上半身が楽に脱力できることもあるかと思います。

また、下半身の冷えは体全体にも影響を及ぼします。
特に腎臓にはダメージがきやすい。

下半身の冷えによるところの体調不良は大きいのだと思います。

先週、自力整体の研修がありました。
そこでも下半身を入念にほぐすことを行いました。

私は行きの電車で荷物を変に持っていたこともあり、
研修開始前から少し腰に違和感がありました。

研修後、足腰がとても軽くなったのですが、
腰の奥の方に違和感がなんとなく残った状態。

帰り、会場から駅まで歩き、電車に乗り帰宅途中・・・
気づくと腰がスッキリ(° ꈊ °)✧!!

あれ??違和感が全くない!!

なぜか・・・?

恐らく、会場が広いこともあり、体が少し
冷えてた。
研修帰り、歩いたのと電車でも立っていたのとで、
体が温まり、研修の実技ですでに解された状態の
体だったので血流が滞りなく流れ、
腰に溜まっていた老廃物も流してくれたのでは
ないかと。

足ほぐしが体に効くの~?
と思う方、こればかりは自分でやってみないと
実感出来ない。

もちろん、マッサージなどしてもらっても
軽くなると思います。

、、、が、自分の体を知った上での(ここが硬いとか
ここをこうしたらほぐれたとか、ここに詰まりを
感じるとか、それはきっと○○が原因だとか、
とかとかとか、、、)
「自分なり」の効き方は「自分で」でしか
実感出来ないと思うのです。

特に足湯をしてからの足ほぐし、オススメ♪
ほぐれ方が違います( ̄▽ ̄)

足ほぐし、今回の教室での実技で行っています(足湯はありませんが( ̄▽ ̄;))
ので、是非(^^)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事