2月のセルフメンテナンス。

2月の半ば過ぎになるというのに、、、このテーマ・・・
遅くてすみません(‐∀‐;;

今日の教室で、肩が痛い・めまいが酷い・胸が痛むとの声がありました。

2月はまだ寒い日もありますが(今年は暖冬ですが)、身体は春に向けての
準備を始めています。

身体が緩みはじめるのですね。

緩むのは身体の右側から緩んでいきます。

後頭骨も肩甲骨も胸椎も骨盤も緩んでくる。

この時に体の捻じれなどが原因で、体の流れが滞っていたりすると
スムーズに緩めず、春先に痛みや不調の原因となります。
緩んでくると排泄しようという力も働くので、
花粉症やアレルギーなどもそういった活動の一つではないかと
思います。

身体に溜まった毒素を排泄しようという働きを、無理やり薬で
抑えてしまわないほうが良いと個人的には思っています。

昨日のブログに頭皮のことについて書きましたが、
頭皮がピーンと張りつめた状態でいると、
この時期に緩むはずの後頭骨が緩みにくくなってしまう。

昨日の記事はこちらから。
「自分の頭皮を観察してみる♪」↓

体は緩みたいのに緩みにくい・・・
すると、頭痛が起きたり、めまいや耳の不調にもつながっていきます。

後頭部を緩めるには、後頭部への温湿布が有効かと思います。
自分が気持ちいいと思う時間(10~20分ほど)、後頭部に温湿布を当て、
ボーっとリラックス♪

後頭部を温めるのにこのグッズは結構おススメかと(Ü)
「シリコン湯たんぽミニバージョン!」↓

少し長くなったので明日に続きます♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事