「側」と「傍」。

「側」と「傍」。
どちらも「そば」と読みますね。

「側」という字は、「そく・がわ」などの読み方があり、
「傍」という字は、傍らと書いて「かたわら」とも読みます。

同じ「そば」なのだけれど、それぞれイメージが異なる。。。と
思うのは私だけでしょうか( ̄∇ ̄)

「側」は、側(そば)なのだけれど、それ自体に主張がある感じ。

「傍」は、あまり主張せずにそっと存在する、気づいたらいるというような感じ。
それこそ「傍らに寄り添う」というイメージでしょうか。

「そば」の存在として、時としてどちらも大切なのだと思います。

ただ、個人的には子育てもナビゲーターという仕事も
「傍」のイメージでいきたいと思っています。

なんというか、、、気づいたらいるというか、、、怖い?笑( ̄∇ ̄)

特に子育ては、「傍」を忘れて思いっきり「側」になってしまい、
子供のことなのに自分の主張をしてしまい、反省することも多々あるのですが(‐∀‐;;

ただ、この漢字2文字を頭で思い描くだけで、自分の心持ちが変化するので
面白いです(Ü)
(私と同じようなイメージをお持ちの場合はに限ってしまいますが(‐∀‐)
興味をお持ちの方は意識してやってみると気持ちと行動に変化が
出るかもしれません♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事