寝る前の自力整体。
dav

最近、寝る前に90分の自力整体をちょこちょこしています。

個人的な感覚ですが、以前から、
自力整体をどの時間に行うよりも寝る前に
行った方が気持ちよく眠りにつけるし、
翌朝のスッキリ感が違うので、
寝る前の自力整体はすごく効果が高いのではないか
と思っていました。

最近、整体の片山洋次郎先生の著書のことを
ブログに書いたのですが、
その中で、片山洋次郎先生の言葉で私自身が好きな言葉として、
「眠りとは呼吸による究極のマッサージ」
という言葉を紹介しました。

ブログ記事はこちらから。
「ほわっとリラックスできる整体の本。」↓

つまり、寝る前に自力整体を行うことは、
呼吸を深めることでもあり、その深い呼吸のまま
眠りにつくことが効果を高めている一つなのでは
ないかと。

もちろん、自律神経を日中の交感神経優位な状態から
副交感神経優位の状態にもっていくことで、
リラックス効果もあり、それが自然治癒力を高める
ことでもあると思います。
ただ、そこには必ず深い呼吸も関わっており、
リラックスの為には深い呼吸が必要なのです。

今の世界的な状況から、普段より呼吸が浅い方が多いと思います。

寝る前はできるだけ、ゆっくりとそしてリラックスを心がける行動を(Ü)

明るい場所より、薄暗い場所でゆったりと。

呼吸を意識してみて・・・
例えば、夜にコンビニに行きました。
明るい店内に入ったことを想像してみたら・・・

呼吸が浅くなりませんか?

逆に夜は薄暗い所でリラックスしている自分を想像
してみたら、それだけで呼吸に変化があると思います。

できるだけ深い呼吸で眠りにつけるような工夫を
してみるといいかもしれません。

自力整体は数分だけでも行うと違うと思います。
おススメですよん(Ü)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事