体をほぐして緩める大切さ。

ここ2-3日、いつもより頭を使ったせいか
夜中に目が覚めてそこから寝られないという状態が・・・(‐∀‐;;

昨日に至っては、夜中の2時に目が覚めてそのまま寝られず、
3時半に起きてそのまま家事やらブログやら。
そう、昨日のブログは早朝4時頃更新( ̄∇ ̄)

早起きはいいのだけれど、寝られないのは困る。

私はあまり寝られないということはないのですが、
寝る前にスマホやPCを見たり、日中に頭を使い過ぎると
たまに睡眠の質がガクッと下がります。

そして、そういう時に限って身体のケアを怠っています(‐∀‐;;
なにかせかせかしてて、ケアをするにしても短時間で終わらせてしまう。
たった二日間ですが、今は外にあまり出ていない分、
メンテナンスを怠ると心身共に影響が大きいのかもしれません。。。

そういう時の身体の状態。
体は疲れて休みたいのだけれど、頭だけが冴えてしまっている状態。
体と頭が別々で精神状態もイライラしやすいですね。

こりゃいかんと思い、昨日は早朝自力整体で体をほぐす。
ほぐし始めて、自分の内側に意識を向けると、だんだんと
体と心が一体になった状態に。

結局、頭だけが冴えてしまっている状態というのは、
頭だけが前のめりに一人歩きしてしまっている状態。

体と心は頭に追いついていけていないのだろうと思うのです。
だから疲れるし、精神的にも不安定。

体を整えることは心を整えることにもつながります。

そして、ほぐしていった結果・・・
途中の休憩で40分爆睡(‐∀‐

いや~ほんっと気持ちよかった♡
体はこうやって、緩めてほしかったのだろうし、
頭も休憩したかったのだろう。
なんか自分の心身のオーダーに応えられた感じです( ̄∇ ̄)

そして、昨日の夜は熟睡できました♪

頭を使ったりストレスを感じたりしたら、その日のうちに
きちんと頭や体、そして心を緩めておくことが大事ですね。

特に今は気づかないうちにストレスを抱えている状態と
なっているかもしれません。

溜め込まないよう、日々、少しでも体をほぐし、
緩めることを意識していけるといいですね(Ü)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事