あくびをする。

あくびをすると気持ちがふっと緩みます。
あくびの深~い呼吸とともに心も体もふっと緩む。

深い呼吸が出来ないという方も多いのですが、
身体が常に緊張状態にあることが多いのではないかと思います。
そのような時、身体の余分な力みを取り除きリラックスさせる
方法の一つとしてあくびやため息があります。
それが深い呼吸へと繋がっていく。

あくびをするというのは、疲れた頭を緩める方法でもあります。
疲れると自然にあくびが出てきますが、動物の自然反応というか
本能というか、、、
本来備わっているものであり、無意識に発動するというこのリセット方法、
どこまでも身体はすごいなと驚かされます。

疲れた頭があくびをすることによって、ほわっと軽くなる。
ちょっと余白ができるような、、、そんな感覚になりませんか?
頭に余白ができると身体にも余裕が出てきます。
視野が広がるし、アイディアも湧きやすくなる。
集中力も高まります。

それから、あくびをすると、なぜ!?というくらい
涙、鼻水がたくさん出てきます。
その涙で眼は潤い疲れもリセットされます。
鼻水もたくさん出て、体が緊張から解き放たれていきます。

最近の自力整体では、まずあくびを誘導しています。
あくびをすると、頭に余白ができ、みぞおちが緩み、首も柔らかくなる。
ゆらゆらと揺れ動きたくなる。
いかに身体を緩め、呼吸を深くしていくかが整体の鍵。

深い呼吸をしている時は身体全体それはそれは気持ちがいいと思うんです♪
そして意識は「今ここ」を感じやすい。
体と心が離れていない状態です。

呼吸が浅い時、意識は「ここにはない」ことが多い。
心だけがどこかに行ってしまっている。

あくびをたくさんすることで、徐々にみぞおち、頭、体を緩め、
「今ここ」を意識し、自分の内側と向き合いやすくなる。
自分の身体の要求(ここを伸ばしたい、揺すりたいなど)が感じられやすくなる。
そういったことが自分なりの自力整体、ボディワークへとつながり、
心地よく、気持ちよく、取り組める一つの方法なのではないかと
思うのです。

・・・ということで、最近私もナビをしながらあくびをしています( ̄∇ ̄)
あくびうつるし(๑¯﹀¯๑)

みなさん、たくさんあくびをして下さい♪
是非、涙、鼻水、ダダ流しに!!笑

ちなみに・・・
去年から我が家で金魚を飼っているのですが、
なんと!金魚もあくびのようなものをしていました( ̄∇ ̄)
よく寝ているのですが(目はあけっぱなしだけれど、動きがない)、
起きた後、ふわぁぁぁぁぁ~~~と。
こないだ見たのは2回ほど( ̄∇ ̄)
・・・金魚のあくびもうつりました(‐∀‐

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事