時間をゆっくり感じられるのは。。。

タイに美しいビーチや自然あふれる
サムイ島という島があります。

むかーし昔、そのサムイ島に行ったのですが、
当時一緒にサムイ島に行った友人から
昨日連絡があり、食べ物関係の話から
サムイ島の話になり、また行きたいなーと( ̄∇ ̄)

サムイ島でもバリ島(島好き!?)でも自然の多いところは
日本の田舎でもそうですが、
よく言われるのは時間がゆっくり流れていく。
時の流れがゆっくり感じられますね。

思うことは、「今ここ」を感じていると
時がゆっくりと感じられるということ。

自然の多いところは尚更自然の流れと
一体になってより一層時間の流れをゆったりと
感じられるのかもしれません。
が、気持ちの持ち方もあるのではないか
とも思うのです。

忙しい日々を送り、頭(心)だけが先へ先へ
向いていると体と心がバラバラな状態で
体が心を必死で追いかけ、常に忙しない。

日常から解き放たれた場所では、
リラックスし、心と体が一致し、「今ここ」を
じっくり味わえることが多いと思うのです。
自然が多い場所ならなおさら。

そこに時の流れの感じ方の違いが出てくる
のではないかと。

新型コロナで、外出自粛で自宅にいた方も
多いと思いますが、そんな時、無理やりでも
一時立ち止まる時間ができ、時の流れに対する
感覚の変化を感じた方もいるかもしれません。

そして今、だんだんと日常生活が戻ってきて
再び忙しなく感じている方もいるかもしれません。

そんな時、リゾート地にいけなくても(そりゃ行きたいけど(‐∀‐)
「今ここ」を感じているかどうか、、、
自分の気持ち次第で時の流れをゆっくりと感じる
ことができるかもしれない。

そのことは体と心を常に心地よく感じる
要素の一つだと思うのです。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事