身体メンテナンスで夏を楽しく過ごす♪

毎日暑い日が続いていますね。

今年は特に夜も暑く寝苦しい日が続いています。
(今年はとうとう夜もクーラー入れました( ̄∇ ̄))

去年の7月に以下のようなブログを書きました。

「夏の寝苦しさは胸で決まる!?」↓

  

胸や胸周辺を緩めるということが、寝苦しさを少しでも少なくしていく
一つの方法であるかと思います。

最近、立つ生活と座る生活のお話を頻繁にしていますが、
座りっぱなしでいても、猫背になりやすく、胸は硬くなってしまいます。

冷たいものも取りすぎず、逆に白湯などの温かいものを飲み発汗を促すのも
胸の緊張を緩める一つの方法です。

プラスして、私は個人的に甘いものも摂ると寝苦しく感じます。
・・・食べてしまうこともありますが( ̄∇ ̄)

また、暑くて夏バテ状態になり、食欲がなくなるということもあります。
冷たいものの摂り過ぎは夏バテに繋がるので注意が必要ですが、
その他に・・・
自分が楽しい!!と思っていただく食事は、消化力を高めます。
逆に気分悪く頂く食事は消化力が低下します。
(例えば怒りながら食べるとか)

お子さんが夏休みのご家庭も多いかと思います。
夏野菜を上手にいただきながら、みんなでワイワイと楽しく食事をいただけば、
胸の緊張も緩み、消化力もアップ!
夏の寝苦しさ対策にも繋がるのではないかと思うのです。

もちろん去年の記事で紹介した通り、
自力整体などで身体を動かし、胸を広げることもかなり有効かと思います♪

暑い夏ですが、少しの工夫で楽しく過ごせたらいいですね(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事