本によって寝つきが変わる!?

皆さんは夜寝る前に本を読みますか?

家に「ドラゴン桜」の漫画があるのですが、
ある時から子供たちが寝る前に読みはじめました。

私は普段漫画はあまり読まないのですが、
(でも昔から好きな漫画はとってあります。
ちなみに「なかよし」と「りぼん」は両方読んでました 笑)
そこら辺に置いてあったなぜか中途半端な17巻を手にとり、
17巻目から読み始めるという・・・( ̄∇ ̄)
ちなみに全21巻。

寝る前に読んでいたのですが、
先が気になって結局一巻読んでしまうこともあり・・・
すると頭が冴えてしまって寝入りも良くないし、
眠りも浅い・・・(‐∀‐;;

そういえば、前に別の漫画を読んだ時も
そうだったような・・・。

小説の時も・・・(‐∀‐;;

21巻まで読んで、その後読まなくなったら
寝つきが良くなりました( ̄∇ ̄)

きっと寝つきに影響しない本とそうでない本が
あるんですよね。
本の内容によって、頭が冴えてしまうか
リラックスできるかという違いだと思うのですが、
参考までに私の場合・・・

☆漫画・小説・・・ストーリーものは続きが気になって
      一気に読んでしまうため、覚醒してしまう。

☆体関係の本・・・著者による。
        リラックスした内容だとよく眠れる。
        勉強系は頭が冴えてしまうので寝る前は読まない。

☆哲学や心理学系の本・・・その本によるけれど、まぁまぁ寝られる。
             難しくていい感じに眠くなるパターンもあり( ̄∇ ̄)

☆エッセイ・・・まぁまぁ寝られる。

☆旅行のガイドブック・・・いい感じで眠れる 笑

といったような感じになっております。

上記は私の個人的なものではありますが、
恐らく、寝る前はあまり活字を追わないほうが
自律神経的にもいいのでしょう。

旅行のガイドブックがいい感じで寝られるというのは、
ほぼ写真しかみないからかも。
ボーっと海外の写真をみてリラックスできるので(Ü)

・・・ということで、もしかしたらなんの気なしに読んでいる
寝しなの本が寝つきにも影響しているかも!?
というお話でした♪

*「ドラゴン桜」ってなに?・・・詳しくはこちらから。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E6%A1%9C

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事