米粉のタルト生地&ヨーグルトクリームでフルーツタルト♪

息子の誕生日で、フルーツもりもりケーキのリクエストがあったので、
フルーツタルトを作製ー。

米粉でタルト生地を作って・・・
・・・って、我が家にはタルト型がないので、普通のケーキ型に
生地を敷き詰めて焼く( ̄∇ ̄)

米粉生地のタルトはサクサク感がよし( ̄∇ ̄)♪

そのタルト生地の中にクリームを敷き詰めるのですが、
自分がカスタードクリームがあまり好みでなく、、、
なので、以前作ってみてすごく美味しかったヨーグルトクリームを
中に入れることに!

水切りをしたヨーグルトを泡立てた生クリームに混ぜて・・・

ヨーグルトの水切りしているところの写真を撮り忘れた・・・(‐∀‐;;
ネットで以前調べた時に、コーヒードリッパーを使うと便利と書いてあったので、
水切りヨーグルトを作る時にはいつもコーヒードリッパー使用♪

コーヒードリッパーにコーヒーフィルターをセットし、
その中にヨーグルトを入れ数時間冷蔵庫へ。
(コーヒードリッパーから水が出てくるので、受け皿も敷いておきます)

水が切れたと思ったら(私は今回4~5時間で出した気がします)、
泡立てた生クリームへ投入~♪
今回お砂糖はココナッツシュガーを使用しました。

生クリームにヨーグルトの酸味が混ざり、甘すぎずで
個人的にはすごく美味(๑¯﹀¯๑)
ほんのりとした甘酸っぱさが夏にも良さそう♪

で、これをタルト生地の中に敷き詰める。

フルーツもりもり乗せて・・・

こちら完成です♪

ちょっと乗せ方雑な気も・・・(‐∀‐;;
イチゴかブルーベリーを乗せた方が彩り良かったか。。。

そして、生クリームとヨーグルトクリームなので、
室温が高いと切った後、崩れやすいので注意。
ちょっと固める工夫も必要かも。

作ったその日に食べるより、一日置いた方が美味しいです(Ü)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事