頭に余白をつくるやることリスト。

最近こまめにやることリストを書いております。

以前からやることリストは書いていたのですが、
近頃は一日三食分のメニューもやることリストに追加され・・・(‐∀‐

この朝昼晩のメニューをあらかじめ決めておくと
一日の段取りが全く違うっ。

子供たちが学校へ行き、給食の時は
我が家は朝はご飯とみそ汁が定番で、
夜だけ考えれば良かったのですが、
一日3食となると食材の組み合わせなどもあり、
なかなか手ごわい 笑

いや本当に、そういった意味では給食とは素晴らしい♡
有難いと思います。

一週間分のメニューリストを作成して、
それに合わせて買い物に行かれたりする方も
いらっしゃると思うのですが、
私はどーも先のメニューまで考えるのは苦手で、
2日以上先のメニューはなかなか考えられない(‐∀‐;;
(これも得意不得意なんですかね・・・
はたまたやっていないだけで、やれば慣れるんですかね・・・( ̄∇ ̄))

なので、メニューに合わせて買い物をするのではなく、
今ある食材でメニューを考えるというパターン。

それを前日のお風呂タイムで翌日のやることと共に3食考え、
お風呂から出たらやることリストに書いておく。

次の日は余計なことを考えず、自分で決めたことに従って
動く。

この「余計なことを考えず」というのが大事で、
このことは頭に余白をつくることなのだと思う。
メニューや行動を考えていないと、思考がそれにとられてしまって、
他のこと(その時に必要なこと)を考える余裕がなくなってしまう
と思うのです。

しかも、決まっていないことを考えながら行動するので、
やっていることにも身がいまいち入らず、考えも上手くまとまらない。

前日のお風呂タイムというボー――っとしてリラックスしている、
かつ、時間が決められている中で翌日の行動を決めることは、
アイディアも浮かびやすいし、翌日に自分がなにをやるかについて
その都度考える必要がないので個人的にはとても楽です。

頭に余白ができる。
気持ちにも余裕ができる。
行動にも余裕ができる。

・・・と、さんざんエラそうに語りつつ、今晩のメニューが
どーーーしても思いつかずっ( ̄∇ ̄;)
・・・保留中ー(‐∀‐

まぁそんなときもあるよね( ̄∇ ̄)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事