人は自分の見たいものを見ている。

息子が大勢写っている集合写真を見て、
「面白いよー!いろんな服が写っているけれど、
赤だけ見ようと思ったら赤が浮き出てくるみたいだし、
黄色を見たいと思ったら黄色が浮き出てくるー!
自分の見たい色が浮き出て見えるー♪!!」

それは、カラーバス効果というものではなかろうか。

カラーバス効果とは、自分がある特定のものを意識し始めると
自然とその意識した情報が自分に入ってくるというもの。

自分の意識が現実を作り出すとはよく言われることですが、
カラーバス効果もその一つだと思います。

例えば、私だったら身体に関することを仕事にしているので、
意識はいつもそこにあり、身体に関することの情報に関しては
キャッチしやすいと思います。

また、自分の好きなもの、、、例えば自分の好きな国の情報などは
キャッチしやすい。

逆に全く興味がないもの。
例えば、、、私は女性なので、メンズエステとか(笑)
そういう情報は全く目に留まらないのです。
(なぜここでメンズエステが出てきたのか全く謎ですが・・・)

逆にメンズエステに興味があれば、メンズエステの情報がたくさん
入ってくるのだと思います。

温泉やスキーに行きたいと思えば、街を歩いていてもそういう情報に
目が留まるし、家飲みしたいと思えばそう情報が目に入ってくる。
(なぜ家飲み出てきた・・・( ̄∇ ̄))

人間関係においても同じです。
自分が嫌いだ、嫌だと思ってしまったら。
その人の嫌な部分しか見ないようになってしまう。
良い部分もあるはずなのに、そこは見ようとしない。

人間の不思議。

しかし、これを知っていれば、
自分が意識することで、欲しい情報をキャッチしやすくなるし、
人間関係においても、自分は嫌な部分しか見えていないのだなと
冷静に判断し、改善することもできるのだと思います。

自分の意識が現実を作り出すと言われると、
ほんとに??と思われるかもしれませんが、
こう考えると納得できる部分もあるかと。

そして、自分の好きなこと、楽しいことを意識するように
生活していくと自分から見える現実もそれに近づくように
なるかもしれません(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事