睡眠をきちんととるということ。

免疫力を上げるために重要なものとしての一つに
睡眠があると思います。

・・・が、日常からかけ離れてしまった状態、
今の世の中のような状態になると、十分な睡眠をとることが
難しく感じてしまうことも大いにあると思います。

その要因として、
・外出があまり出来ずに運動不足になる。
・家でネットやテレビを寝る前直前までみる。
・知らず知らずのうちの緊張や不安から自律神経が乱れる

などなど。

私も最近、夜中にトイレに起きることが何日か続き、
なぜだ?と考えてみたら、やはり新型コロナウィルスの
情報が気になって、寝る直前までスマホを見てしまって
いたのですね(‐∀‐;;

お正月明けもそうでしたが、それが習慣になってしまうと
無意識に行ってしまう。。。

そう、私は寝る直前までスマホを見てしまうと
結構な確率で夜中にトイレに起きてしまいます。。。
これはスマホをみることによって、末端が冷え、
その結果トイレが近くなるのではないかと考えているのですが。

そして、翌日の排泄が悪くなる。

確かにこの世の中、きちんと自分である程度の情報収集を
することは大事かもしれません。
・・・が、なんのための情報収集なのか。

情報収集に振り回され、気持ちを乱され、寝不足になり、
結果、免疫力を低下させることになってしまっては
意味がありません。

・・・と、自分の体に教えてもらい、反省致しました(‐∀‐

運動不足が原因で睡眠不足と感じたら、
家でできる運動をしましょう。
もちろん太陽光を浴びることも大切なので、
少しの散歩といったことも必要だと思います。

それでもやはり引きこもることが多いですし、
運動不足になりがちではあると思うので、
家でもなにかしらの運動をする工夫を。

激しい運動でなくても、呼吸が深くなるようなリラックスするような運動を。
お子さんと一緒に行うのも一つだと思います。
(個人的に寝る前の自力整体おススメです( ̄∇ ̄))

・・・なにか最後自力整体の宣伝のようになってしまいましたが(‐∀‐
明日に続きます( ̄∇ ̄)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事