俯瞰する。

今日は千葉県民の日。
栃木県民の日でもあるそう。

調べたら、1873年(明治6年)に
木更津県と印旛県が合併して千葉県が誕生したらしい。
木更津と印旛が「県」だったんですね(@.@)

その千葉県のマスコットキャラクターの
チーバくん。
自分が千葉県民だからという理由ではないのですが、
個人的にマスコットキャラクターの中で一番好きかも。

・・・という私の好みは置いておいて( ̄∇ ̄)
このチーバくん、千葉県の形をしているっと
知った時の衝撃はすごかった。

なにが衝撃って、この千葉県の形をそのまま
マスコットキャラクターにしてしまうという発想。

これは俯瞰力がないと湧かない発想だと思うのです。
日本地図の中の「千葉県」を「千葉県」としてみていたら
思い込みも手伝って、きっといつまでたっても千葉県のまま。
頭の中では「千葉県」は「千葉県」なのですから。

そこをちょっと遠目から見てみる。
自分の思い込みを外してみる。
違う角度から物事を眺めてみる。

実際はどのようにチーバくんが誕生したかは
分かりませんが、こういった俯瞰力が
ふとしたアイディアに繋がることは
多々あるのだと思います。

「これはこういうものだ」、
「こうでなければならない」と
決めつけや囚われが自分を苦しめて
しまうことにも繋がるし、
新しい発想やアイディアは
浮かびにくくなってしまう。

チーバくんを知る前だったら
千葉県は千葉県だったけれど、
チーバくんを知った今、
千葉県を見るとチーバくんに
見えてきます(単純)。

自分の思い込みや囚われを一度外し、
柔軟な気持ちで物事を考え、見てみる。

柔軟な気持ちというのはなかなか難しいと
思いがちですが、リラックスしている時に
ふとアイディアが浮かぶことって
多くないでしょうか。

あまり、近づきすぎず、
ちょっと引いて物事をみてみる。
そうすると新しいアイディアが
ぽっと浮かんでくるかもしれません。

横からみたチーバくん、
ちょっと出ている舌は浦安市らしい・・・
かっかわいい・・・(‐∀‐

犬なのかと思ったら「不思議な生き物」
なのだそうです。
これも囚われ?( ̄∇ ̄)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事