自力整体をしていると、自分がどこまでほぐせばいいのか、筋肉が教えてくれているのが分かるようになる気がします。

例えば、脇を伸ばすとき、もちろん効かせている場所を意識するのだけれど、意識しながらやっていると「伸びて伸びて気持ちいい~❤️」って思っているうちに(たぶん筋肉が思っているハズ(笑))だんだんと筋肉から「もうそろそろ戻してもいいよ~」とお返事(?)がくる気がする。

そのタイミングで戻すと本当に気持ちいいし、効く!!

なので、私は教室で誘導しているときは自分のタイミングで戻していますよ~(* ̄∇ ̄*)
もちろん人それぞれ戻すタイミングは異なるだろうけど。。。

教室でももちろん自分のタイミングでやってもらった方がいいのだけれど、誘導より早くは戻せても、もう少し長くやりたいー💦などは難しいかと思うので、続きはお家で♪

自力整体をやるときは是非是非、どこを動かしているのかを内側から意識してやってみているときっとだんだんと身体が色々と教えてくれていることに気づきますよ(*^^*)

私もまだまだですが、日常生活でも同じことが言えると思います。
そうすると、情報に左右されることも少なく、自分の身体はこうすれば気持ちいい、こういう方向で行ったほうが良さそうだ等々、自分の指針になってくれる気もします。

その為には常に自分の身体に耳を傾けることが必要だと思っています。。。といいながら、なかなか難しいこともありますが(^^;

これは自分にとって心地よく感じるものなのか?そうでないのか?を意識するだけでもだいぶ違うのではないかと思います。
頭が心地よく感じるのではなく、身体がですよ(* ̄∇ ̄)ノ

それを意識して生活をしていると、「あ~本当は自分はこうしたかったんだな~♪♪♪ハァ~幸せ❤️」、、、ということに気づくかも(* ̄∇ ̄*)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事