最近、教室で生徒さんに、自力整体をするときにはなるべく目を閉じて行うことを
オススメしています。

以前にもこのブログで書きましたが、、、
「目を閉じる。」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/09/20/post-1373/

目を開けたままでいるとどうしても外部からの情報が目から入ってくるので、
なかなか身体の中に意識をもっていくことが難しくなるのですね。

例えば、、、
・・・では、ここで実験です。突然( ̄∇ ̄)

はい。目を開けたままで自分の「胃」を意識して下さい。

意識できましたか?

では、次に目を閉じて同じく自分の「胃」を意識してみて下さい。







どうでしょうか?

目を開けたまま意識をむけたのと、閉じて意識を向けた時の違い。

これは私の感覚ですが、
目を開けたまま「胃」を意識すると、なんとなーくの「胃」。
多分「胃」がここら辺にあるんだろうな~という感じの表面から見た「胃」。

目を閉じて「胃」を意識すると、「胃」の奥深ーくまでズドーンと意識することが
できるような気がしませんか?
なんというか「胃」の存在を感じるというか・・・。
(「ズドーン」と言われても・・・ゞ( ̄∇ ̄;)・・・って、
またまたかなり抽象的な表現ですみませんっ(‐∀‐;;)

それから、これはある整体の先生の著書に書かれていて、
私も参考にさせて頂いてるのですが、
手を自分のお腹においてみて、
手がお腹を触っている感覚になっているか、
お腹が手を触っている感覚になっているか。

手がお腹を触っている感覚になっている時は外側からの意識が強いのですね。

お腹が手を触っている。
その感覚が、内側から自分の身体を観察するような感じだと思うのです。

そうやって意識し始めると、同じように自力整体を行っても効果が違ってくると思います。

家で、DVDを観ながら自力整体をしていても、だんだんと流れを覚えてきたら、
目を閉じて、声だけの誘導で自力整体ができたら、すごく気持ちいいいと思います♪

少し自力整体に慣れてきたら、是非、身体の内側からの感覚を意識して行ってみて下さい(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事