自然のパワーをいただく。
dav

ガーデニングとか、全く得意ではないのですが・・・
草むしりをすると元気になる私です( ̄∇ ̄)

それはきっと雑草からのパワーをもらえているからなのだと思うのですが、
そういう時、やはり人間も自然の一部なのだと感じます。

海にいったり、森林浴をしたりと自然の多いところに行くと元気になる。
人によって元気になる場所はそれぞれだとは思いますが、
自然に触れ合うことで、元気になることは多い。

そういった意味でも、多少の時間と手間はかかるかもしれないけれど、
人工的につくられたものではなく、手作りのなるべく自然に近い
季節のものを食べることも大切なことだと感じます。

それが自然の一部として生きているものの元気の源になるのではないかと。

人工的に作られたものは、時短にもなり、便利だけれど、
やはりその場しのぎになってしまう。
そして、あまりにも自然からかけ離れることで、
傲慢にもなりやすくなるのではとも思います。
といいつつ、私もお世話になることもしばしばです。

ただ、きちんと季節が考えられた、自然に近い状態で出されたご飯などを
頂いた時、体からでるパワーが違うと感じるのです。
腹の力の入り具合が違うというか。

そして、なんとなく気持ちもゆったりとし、優しくなれる。
それは、人間が自然の一部として、自然のパワーをいただき、
自然に沿って生きているということなのではないかと。
すると本当の強さが引き出されるのではないかと思います。

考えてみれば、本当にごく当たり前のことなのだと思うのですが(自然に逆らわないから気持ちいいということ)、現代に生きる私たちは忙しすぎて忘れがち。

自分も自然の一部ということを少し意識してみると
気持ちのいい自然の流れに身を任せやすいかもしれません(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事