自分の身体と向き合うということ。

自力整体を考案された矢上先生の研修を受けられた方が、
「自分のからだと向き合うということは、自分の人生と向き合うということですね。」
と仰られたそうです。

すごく的確な、そして素敵な言葉だと思いました。
自力整体のナビゲーターというお仕事をさせて頂き、
自分の身体と向き合ってつくづく思うことは、
「身体は人となりを表す」ということ。

アメリカの大統領、リンカーンの言葉に、
「40を過ぎたら自分の顔に責任を持て」
とありますが、身体も同じだと思うのです。
(顔も身体の一部ですね(。-∀-))

その人の生きざまや性格などが、顔にも身体にも表れる。

このブログでも触れたことがあるかもしれませんが、
私が昔、高層ビルが立ち並ぶ東京のど真ん中で会社勤めをしていた頃、
毎晩夜中まで残業し、タクシー帰りが多いという生活でした。

若かったのもあって、都会は楽しかったし、
自分の好きな職種だったのでバリバリ働くことも
楽しかった。

でも、今とは全く真逆のことをしていました。
生活も心の持ち方も自分の身体に対しても。
意識が完全に外側にしか向いていなかった。
それ故に、結構攻撃的だったと思います( ̄▽ ̄;)
本当に気が強いと何回言われたことか、、、( -∀-)

でもそれって本当の強さではなく、どちらかというと
弱さ故の防御だったのです。

今から考えたら心も身体も冷えていて、
それが顔にも表れ、相当キツい顔をしていたのではないかと。。。( ̄▽ ̄;)

仕事を辞めた後に、久しぶりにあった方に、
(顔が)穏やかになったね。
と言って頂きました。

子どもが生まれ、ナビゲーターになり、
相当丸くなったと言われます( ̄▽ ̄)

(、、、いや、まだ声掛けづらいという声も
あるようですが。。。
すみません、、、(‐∀‐;;
そこは改善していきます( ̄▽ ̄;))

、、、ということは、生き方により顔も変わるし、
身体も変化していくものだと思うのです。

明日に続きます(Ü)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事