「防災」も「セルフメンテナンス」もできることから少しずつ。

防災は、無理をせずにやれることを少しずつ増やして、
それを習慣化していくことが大切です。

すべて完璧、という状態を目指すよりも、
少しずつ底上げをしていくこと。

気づけば、災害のことなど気にせずにすむほど、
自然と防災力があがっているのが理想です。

*「子連れ防災BOOK」NPO法人ママプラグ 著 より抜粋

最近、防災に関しての本をいくつか読んでいるのですが、
「子連れ防災BOOK」という本の中に出てきた文。

この文章を読んで、セルフメンテナンスと繋がるところがあるなと
思いました(というより、全てのことに繋がるのかもしれない)

この分の「防災」というところを「セルフメンテナンス」、
「災害」を「不調」という単語に変えて読んでみても
しっくりきませんか?( ̄∇ ̄)

私個人の教室でも、テーマの一つとして挙げているのですが、
「習慣化」って大切だなと。
大切なのですが、一度習慣になってしまうとほぼ無意識状態でもできるので、
楽なのですよね。

ただ、その「習慣化」にするまでを意識的にすることが
なかなか続かなかったりする。
結果、「習慣化」することが難しく感じてしまうことが
あるのだと思います。

なので、無理をしないで、できることから少しずつ。
時間はかかるかもしれませんが、確実です。
コツコツと続けることが一番効果があると思うので。

最後の一文に、
「気づけば、災害のことなど気にせずにすむほど、
自然と防災力があがっているのが理想」
と書かれていますが、不調も不調の時はものすごく
辛かったり、気になったりするものなのですが、
セルフメンテナンスをコツコツ続けていく中で、
気づかないうちに不調が改善していることも
あるのです。

すると、その不調のことはすっかり忘れてて
(不調が改善したという認識さえもなく(‐∀‐)、
人から言われて、自分がその不調を抱えていたと
思い出すことも( ̄∇ ̄)
あっ・・・そーいえば・・・というような(笑)

防災ももちろん、セルフメンテナンスも
習慣化の延長上に自然に不調改善され、
将来の健康等に不安になることなく、
「今ここ」を思い切り感じることで、
充実した日々を過ごせたらいいと。

そう思いつつ、日々ナビゲーターを
させていただいております(Ü)
いつもありがとうございます♡

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事