意識しすぎないということ。

「意識しすぎないということ」

・・・意識することが大切と言ったり、
意識し過ぎるなと言ったり・・・
・・・どっちじゃーーーーーっっ(≧□≦)ノ

・・・となるかもしれませんが・・・
それは、意識することが必要なこととそうでないこと、
そして、意識の多少、
の違いです。

物事には、あまりにも意識しすぎると上手くいかない
というようなことがあるように思います。

意識しすぎて周りが見えない状態になってしまったり、
視点を変えることが難しかったり。。。

それは不調にも同じことが言えるのではないか。。。
不調を強く意識するあまり「自分はこうなんだ」と思い込んでしまう。

脳でそう思い込んでいるので、身体もそのように反応しやすい。

もちろん不調な部分があれば気になるし、なぜそうなったのか?
を考え意識することも必要であるとは思うのです。

ただ、あまりにも意識しすぎると身体に力も入り過ぎてしまう。

自力整体を行っていると、何回も行っているうちに不調が改善していることが
あります。

人によるかもしれませんが、あまりにもすぅーっと不調が改善していることが
あり、不調を抱えていたのを忘れてしまうくらい。
「あれ?そういえばちょっと前に膝が痛かったけれど、そういえば
今なんともない・・・( ̄∇ ̄)」
というような。

ほぐしているところを意識することは大切ですが、不調をどうにかしてやろうと
思い過ぎると余計な力も加わってしまうことも。
結局「どうにかしてやろう」というのは邪念であったりもするわけです。

不調があるということは、身体の中でどこか滞りがありますよーという
身体からのお便り、メッセージ。
教えてくれているのですね。

なので、身体全体を自分のペースで、気持ちよくほぐしていくと
身体の様々な巡り良くなり、その先に気づいたら
不調も気分も良くなっていたっ(° ꈊ °)✧
・・・というのが理想的な身体メンテナンスなのだと思うのです。

それは人生もそうである・・・と思う( ̄∇ ̄)
・・・が、なかなか邪念も多し(‐∀‐

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事