今日は夏至。
一年で一番昼時間が長い日。

昔から、夏至の日はなんだか得した気分になれて好きなのです(^^)
小さい頃から、昼間の時間が長いってすごい!
今日一日やりたいことたくさんできるじゃん♪
って思っていました( ̄∇ ̄)

今でもそれは思っていて(昔のようにはいかないけれど、気分だけ(笑))、
なので、夏至はちょっとウキウキ。

冬至も柚子湯に入ってほっこりと、そして早めに就寝・・・もいいんですけれどね。

冬生まれだけれど、なぜか夏好きのお祭り好き性格だからなのでしょうか( ̄∇ ̄)

学生の頃、夏にロンドンへ行った時に、白夜ではないのですが、
夜の8~9時頃まで明るかったことが衝撃的でした。

白夜(ロンドンは真っ暗になる時間帯はあるので白夜とは言わないらしいのですが)
という言葉も現象も知ってはいましたが、自分の住む日本ではありえない。
日本では普通に真っ暗な時間でも、ロンドンではまだ太陽があって、明るいという現象。
真昼間のような夕方から飲んで、夜に外に出てもまだ夕方か?というようなあの現象(笑)

若干、体内時計が狂いました(笑)
太陽の光ってすごいなと。
光が当たっていると、それが夜の時間帯でも体って起きようとするんですよね。
今言うとすれば、自律神経の乱れ(笑)

その時に、自分が当たり前だと思っていることって、
全然当たり前じゃないんだなと心のどこかで思った記憶があります。
日本では夜には暗くなって、それが当たり前って思っていたけれど、
場所が変わればそうではない。

人も同じ。
自分が当たり前と思い込んでいることってあるけれど、
人が変われば(別の人からみれば)、それは当たり前じゃないことがたくさんある。

それは今、私が心して意識していきたいところです。

話があっちゃこっちゃいきましたが、とにかく今日は夏至(笑)

東京の昼時間の長さでいうと、夏至と冬至は昼時間に約5時間程の差が
あるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!

そりゃ子供達もなかなか帰ってこないわ( ̄∇ ̄;)

千葉はちょっと曇り空ですが、よい夏至の一日を♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事