以前、伝え方というテーマでブログを書きました。

「伝え方」

そして先日、ある人が、話をする時やものを書くときに、
必ず読み手や聴き手の頭に具体的なイメージ像が出来上がるように意識して
伝えるとおっしゃっていました。

なるほど。
そのことを知って、確かにイメージすることは大事
と感じました。

言葉がそのまま頭を素通りするよりは、
具体的なイメージ画像を思い浮かべた方が、
すんなり頭に入るし、説得力も増す。
分かりやすい分、伝わる力も大きいと思う。
おまけに一度イメージ像を持っておけば、忘れにくい。

私も講義や研修にいくときには、文字で理解しようとせずに、
なるべく頭の中でそのテーマや内容にそったイメージ
図を一つ思い描くようにしています。
そのイメージ図にあれこれ付け加えていくような感じ。

これは一つ一つを頑張って頭に入れようとするよりも、
ぼんやりと全体像をイメージとして把握出来るので、忘れにくいし、
自分の中で理解しやすい。

、、、まぁ内容によってはこの方法が上手くいかない時もありますが( ̄▽ ̄;)

昔、よく授業が眠くなることってありました( ̄▽ ̄;)
なんだか教科書読んでるだけのお経を聞いてるような授業とか、、、(。-∀-)
特に日本史、、、。

それは、もちろん先生も工夫が必要だったかもしれませんが、
自分がその授業を上手く活用して、
お経を聞きながらその時代背景を思い浮かべながら、
イメージトレーニングすることも可能だったわけですね。

はい。先生も工夫が必要と先ほど書きました。
、、、私もブログや教室で伝える立場にたったときに、
具体的にイメージできるような伝え方を意識しようと
決意を新たに致した次第でございます(* ̄∇ ̄*)

、、、たぶん、イメージしやすくなれば眠くなりにくいってこと。
脳の中で一端引っ掛かるようなそんな伝え方、
目標にしていきたいと思います(。-∀-)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事