元号が変わって想うこと。
dav

今日から5月になったと同時に日本では新しい元号になりました。

普通に生活しすぎて、いまいち元号が変わることに
ピンと来ておらず・・・( ̄∇ ̄)

昨日も平成最後の日だということをすっかり忘れて(!?)
普通にブログを更新しておりました(‐∀‐

平成から令和に変わる事に対して、
特にこれといって深くは考えてはいなかったのですが、
昨日平成最後の日だということに気づいてから、
自分にとっての平成とは?
と少しばかり考えてみました。

ちょうど思春期のころに元号が昭和から平成に変わり、
成長期の自分や、社会人としての自分、
そして家庭を持った自分、そして今に至るまで
自分がどういった人間でありたいのか?
あろうとしているのか?
を常に考えていた気がします。

そういった模索はもちろんこれからも
続くのだろうと思いますが、
平成は自分にとっては。人間形成の時代だったのかと。
(形成されているかどうかは別として・・・(‐∀‐;;)

それ故、外側に意識が向くことが多かったように思います。
外からの情報を集め、それを自分の中で消化させることに
焦点を当てていたといいますか。

それはそういう時で必要な時期だったのだとも思う。

そういった時を経て、最近思うのは、
地に足をつけて生きていくことの大切さ。

当たり前の事なのですが、焦って外に意識を向けなくても
自分の足元に大切なものがたくさんあるということ。
その足元の大切なものを大事にしないまま、外に意識を向けても
地に足がついていないので、支えきれないということ。

それは、先日の記事でもかいた身体をケアすることも
足元の大切なものの一つです。

「身体をケアするということ。」の記事はこちら↓

新しい時代の自分に想う事は、今までに培ったものを踏まえ、
今度は(今更!?( ̄∇ ̄;))足元を大切にしながら、
地に足をしっかりつけていくということを意識するということ。

その為には、その時その時を丁寧に生きていくということが
とても大切なのだと思います。

過去の嫌だったことや、未来の不安に意識を囚われない。
ただただ、「今ここ」と向き合い楽しむということが、
地に足をつけるということなのだと。

昨日までピンきていなかったわりには、
なかなか深く考えたかも(‐∀‐

皆さんはどんな想いで新しい時代を迎えましたか?

これからも引き続きどうぞよろしくお願いします(Ü)♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事