家庭菜園?

お友達からトウモロコシの苗とパクチーの種をいただきましたー!

トウモロコシの苗↓

パクチーの種↓

貴重な固定種のもの。

種の種類にも色々とあるようで、大きく分けて「固定種」と「F1種」というものがあるよう。
現在は生産性などの便宜上などからF1種という人工的に掛け合わせでつくった種が主のようで、
昔から何代も受け継がれている固定種が、だんだんと減少してきているらしい。

私はガーデニングや家庭菜園など、やりたいな~と思いながら手を付けておらず現在に至り・・・
まったく無知なのですが、この「固定種」と「F1種」などでタネの問題などが出ているようなので、
家庭菜園などやっている方で、興味がある方は調べてみて下さいまし

「自然農」という、草や虫を敵とせず、耕しもせず、肥料も使わず、、、という農法もあるらしく、
なんて私にピッタリ( ̄▼ ̄*)

いただいた、トウモロコシとパクチー、この自然農?でいってみたいと思います!(笑)

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事