一昨日、昨日に引き続きです。

昨日までの記事はこちらから。
「給食当番の割烹着に学ぶ( ̄∇ ̄)」↓
http://lifestyle.annvi.com/2018/10/22/post-1558/

「給食当番の割烹着に学ぶ( ̄∇ ̄)②」
http://lifestyle.annvi.com/2018/10/23/post-1561/

一年生の算数が、その時は難しくて難しくて・・・と思っていても、六年生からみれば超簡単!!
と思える。

だから、高学年の割烹着よりもっと大きい大人の割烹着をアイロンがけした後だったら、
それはもう、高学年の割烹着なんておちゃのこさいさい( ̄∇ ̄)
そう、そういう能力があったんです。。。私には( ̄∇ ̄)

ただ、アイロンがけたまにしかしないし、あまり得意でない・・・と自分のイメージを
作り上げて限界を『自分で』決めているだけ。

物事のステップは、優しいところから、出来るところからコツコツと
一つずつステップアップして、というやり方ももちろんありますが、
自分が決めつけている限界はあくまで自分が決めているもの。

その先をイメージし、行動に移すことが出来たら、そして、あきらめずにやり続けたら、、、
きっと途中で難関にぶつかることもある。
でも、それを乗り越えた先に振り返ったら、
難関だと思っていたことがものすごく簡単に思えるはず(° ꈊ °)✧
いや、絶対にそうなっています(* ̄ω ̄)≡3

自分はこれだけしか出来ないとか、ここまでしかできないとか思い込んで、、、
そうしたら本当にそこまで。
そして、「ほらね、やっぱりここまでしかできないんだ」。。。という結果になる。

どうしたらそういう思い込みをなくせるか?
まず自分がこうでありたい!という明確な目標をつくる。
そうすると自分の目標となるイメージが湧いてきませんか?
諦めさえしなければ、自分のイメージは実現すると私は思っています。

自分で限界さえ作らなければ、割烹着のアイロンがけのようにできる能力が
誰にでもあるのだと思っているから。
その目標に向かう中で(どうすればその大きな目標を達成できるのか?という過程)
一つ一つの小さい目標をクリアしていく。

それが「できた!できる!」という自信に繋がる。
それはきっと自分自身が変わっていく過程です。

・・・というか、自分がこうなりたいという目標を設定して動き始めた時から、
もう変化はしているんですね。

給食当番の割烹着の話から、自分の限界とは・・・
という意外な展開になりましたが( ̄∇ ̄)、、、
自分の中で作っているイメージってそういうことだと思います。
イメージも限界も自分次第で変えることができるし、それが変えられれば、自分が今無理だと
思い込んでいることの実現も可能なのだと思います。

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事