柔らかく生きるということ。

最近、「柔らかく生きる」っていいなと思うようになりました。
それは突然ふと思ったことなんだけれど、「柔らかく生きる」ことを目指そうと思った。

以前、「しなやかな人」という記事を書きました。

・・・たくさんある・・・「しなやかな人」の記事( ̄∇ ̄)
良ければお読み下さい(^^)

「しなやかな人。」

「しなやかな人。②」

「しなやかな人。③」

「しなやかな人。④」

「しなやか」ということは人に影響しづらい個人的なものであるのに対し、
「柔らか」というエネルギーというか雰囲気は、人にも伝わりやすく、
感染(!?)もしやすいのではないかと思ったのです。
似ているようで、ちょっと異なる・・・
「しなやか」の延長線上に「柔らかさ」があるのかもしれませんが。

最近、出来るだけ「今ここ」に集中しているようにしています。
あまり未来や過去のことを考えずに「今この瞬間」に大切にし、心を込める。

すると身体の力がぬけ、動作が柔らかくなるのが分かります。
それって日常生活においてとても重要なことではないかと思うのです。

心が柔らかくなれば、身体も柔らかくなる。
逆に、身体が柔らかくなれば心も柔らかくなる。

人によって、身体が先であるとか心が先であるとかいう人もいるけれど、
どちらが先でも柔らかく心地よくなればそれでいいと私は思います。

「今ここ」に心を込めると呼吸も深くなる。
自分がなにをしているのかもよく分かる。
先のことや過去のことを考えていても、心ここにあらずで、
その大切な二度とは来ない「今」はどんどんとこぼれ落ちていく。

結局、そのこぼれ落ちた「今」はいつ回収するのか?

当然回収できないし、回収できなかったことに対して、未来にくるであろう
その時の「今」もきっとこぼれ落ちてしまう。

「今」を大切に生きることは、心も身体も柔らかくする一つの大切な方法だと思うのです。

矛盾するようなことを言うかもしれませんが、
未来や過去のことに囚われてもいいと思います。
でも、そこで囚われている自分に気づくことが大切で、繰り返し繰り返し、
そんな自分を「今」にリセットするようにしていくのです。
(私はそうしています)

別に囚われていることがいけないことではなく、
そんな自分を一度認めて、「今」にリセットする。

姿勢を意識するのと同じことだと思います。
意識してリセットしていくうちに、それがクセになり
習慣になる。

気づくと囚われていない自分がいるかもしれません。

私もまだまだ囚われていることも多いです。
でも、昔よりはだいぶ少なくなりました。

で、たどり着いたのが柔らかさ(* ̄∇ ̄*)
楽です。柔らかい生活♪

お知らせ

☆Twitterはこちらから https://twitter.com/AyaTakano3

☆自力整体教室HPはこちらから https://yu.annvi.com/

☆教室のご案内

柏教室(柏駅徒歩5分)・・・毎週木曜日9:40-11:40
https://yu.annvi.com/%e6%9f%8f%e6%95%99%e5%ae%a4/

鎌ケ谷教室(新鎌ケ谷駅徒歩20分)・・・毎月第1.3火曜日9:50-11:50

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事